3人以上の会話を制する

Hello!U.S.K.(ゆーすけ)です

 

いきなりですが、

人見知りによくあること(恐らく)ベスト1位

 

「3人以上での会話が苦手」

 

皆さんありません?

いつの間にか

「あれ、俺この場にいらないんじゃね」

とか

 

友達2人が喋ってるのを見て

「うん、うん(なかなか言いたいことが言えねぇ…)」

とか

 

 僕はすっごくありました

 

でも、これ結論から言うとやっぱ会話っていうのは1対1しか成り立たないと思うんですよね

 

例えば、

グループ通話とかありますけど口々にみんなが喋ると、

誰がなにを言っているのか分からないですよね(皆さんが聖徳太子なら別ですけど)

 

他にも

スポーツやゲームの勝負事とか、裁判とか、漫才とか、etc、etc、、、

 

これって全部、

チームを組んで複数人にはなっても

最終的には1対1のものだと思わないですか?

 

1対1対1は成り立たない

ではどうするか?それは、、、

 

「1対2(複数人)にする」です

 

 

「何言ってんだ」って思った方

 

つまりですね、、、

会話の場を制して、自分以外に平等に話を振るということ

 

そうすることで一人だけ会話に参加できないといった状況は減ります

 

 

とはいえ、3人共通の話題ってむずかしいですよね

 

そういうときはぼくはこうしています、↓以下会話例

 

僕「Aってあのゲームしてたよな~」

A「うん、やってる」

僕「今度一緒にやろうぜ、

  Bはやってないやんな確か」

B「うん」

僕「んじゃ、そのゲームの魅力語るからちょっとでも興味持ってやぁ」

 「このゲームはな、うんぬんかんぬんなんとかかんとか」

 

みたいな

とりあえず自分のフィールドにしましょう

 

もしこれが逆の立場、自分がBだったら、、、

 

「それってなんなん?おもしろいん?なんて調べたら出る?」

とか、とか

質問攻めで会話をむしろ制しましょう

 

 

これで苦手だと思っていた3人以上の会話も得意になると思います

 

 

 

 

ではそんな僕が今日聞いていた歌の歌詞で今回は締めさせていただきます

 

 

   “後には引けない道を 

     一人分の道を

                

     選んで進もう”

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

また、次の記事で逢えることを楽しみにしています

 Thank you, FRIENDS!!